-
シード
60代のお金の使いかた
最近、「老後には◯千万円必要」という話をよく見かけます。 物価高。年金不安。医療費。介護。 確かに、お金がない老後は不安です。だから多くの人は、一生懸命お金を貯めます。 実際、日本では年齢が上がるにつれて、年収は下がって […] -
フルスマ
学校vs塾
学校は塾に対して言います。 「塾はただのビジネスだ」 塾は学校に対して言います。 「学校の授業は分かりにくい」 「もっとしっかり教えてほしい」 僕はどちらにも所属してきました。高校教員として働き、 今は塾を経営しています […] -
フルスマ
取るべきなのは、好きな仕事?得意な仕事?
「好きな仕事」と「得意な仕事」、どちらを選ぶべきか。 よく聞く問いです。 でも、僕の結論はかなりシンプルです。 「どっちも取れ」です。 もちろん現実はそんなに簡単ではありません。 好きだけど向いていない仕事もある。向いて […] -
フルスマ
夢を叶えてドラえもん
小さい頃ドラえもんがとても好きでした。当時はこんなヒミツ道具があったらいいなあみたいに思って見ていました。 大人の目線で見ても、 みたいな、とても壮大なテーマを描いています。 しかも、それを子どもでも理解できる形に落とし […] -
フルスマ
勉強は贅沢?
少し前に、林修さんの 「嫌ならやめなさい。勉強は贅沢なんだから」 という言葉が話題になっていました。 ただ、僕の中では少しだけ付け加えたいことがあります。 それは、 “どの段階の勉強なのか” によって、意味が変わるという […] -
シード
金融教育
高校生でも金融教育が行われる時代になりました。僕自身も教員やっていたときに、学校で外部の銀行員の方が授業をしている場面を見たことがあります。 内容としては、 「老後に備えてお金を蓄えましょう」「ただ貯金するのではなく、し […] -
フルスマ
塾って中1から通った方がいいですか?
「塾って中1から通った方がいいですか?」 これは保護者の方からかなりよく聞かれる質問です。僕自身は、「必ずしも全員が中1から通うべき」とは思っていません。もちろん、中1から通うメリットはあります。 特に英語と数学は積み重 […] -
シード
1日300円の子どもへの投資
ある種の残酷に見えるデータがあります。 親の年収が高いほど、4年制大学への進学率は上がっていく。逆に、年収が低い家庭ほど就職割合は高くなる。 恐らく、そこに対して 「子どもには、せめて教育だけにはお金をかけてあげたい」 […] -
シード
大学費用高過ぎるけど‥?
高校の授業料は、2026年度から所得に関わらず実質無償化となりました。 もちろん、制服代や教材費、修学旅行費など、授業料以外にもかかるお金は多く、「完全にお金がかからない」というわけではありません。それでも、公立か私立で […] -
フルスマ
算数→数学へ
最近、「算数を数学に名称統一するかどうか」というニュースを見ました。https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20260417-GYT1T00318/ 元数学教員で、現在は […] -
フルスマ
サソリに学ぶ生きるコツ
この間、上野にある国立科学博物館 に行ってきました。ちょうど危険生物の展示をやっていて、その中にサソリの説明がありました。 「毒が強いサソリほどハサミが小さく、毒が弱いサソリほどハサミが大きい」 面白いですよね。 小さい […] -
フルスマ
ほんの小さな差
勉強ができるようになるには、強い意志が必要があるのか。 僕はそうは思いません。もちろん、たくさんやるに越したことはありません。 ただ実際には、成績を大きく分けるのはそういう「勉強の量」よりも、ほんの小さな習慣だと感じてい […]


Contact