-
シード
価格と価値は違う。
昨日、700円のカレーライスを食べました。とてもおいしかった。 「700円払ってよかった。」 そう思って家に帰りました。ところが翌日、お店のアプリを見ると650円クーポンが届いていました。 「昨日じゃなくて今日食べれば5 […] -
フルスマ
数学はヌルゲー
学校教員をしていた頃、全学年の赤点一覧や得点分布を見る機会がありました。すると毎回思うことがあります。数学は赤点が最も多い教科です。さらに10点、20点といった極端に低い点数も数学が目立ちます。そのため、「数学は難しい教 […] -
フルスマ
フルスマ生の得意科目
僕は塾生たちに 「今、一番自信のある科目は何?」 とよく聞きます。 入塾して間もない生徒を除くと、数学と答えた生徒が6割。理科と答えた生徒が4割弱で他の科目を挙げる生徒はほとんどいません。もちろん、数学だけできても受験は […] -
フルスマ
少しでもいい。毎日やれ
僕は生徒によく、 「目標時間までいかなくてもいいから毎日やろう」 と話しています。 勉強は量より質が大切だと思っていますが、だからといって勉強時間を軽視しているわけではありません。 ただ、僕が毎日やってほしい理由は少し違 […] -
フルスマ
改めましてこんにちは
改めまして、塾長の加藤祐太です。 神奈川県相模原市で理数特化塾フルスマを運営しています。出身も相模原市で、相模原高校から慶應義塾大学理工学部へ進学しました。大学ではAIに関する研究を行いながら教員を志し、卒業後は集団塾で […] -
フルスマ
中高一貫校の良さ
これまで何度か中学受験について記事を書いてきました。 そのため、僕は中学受験に否定的な人間だと思われているかもしれません。 しかし実際はそうではありません。僕自身、中高一貫校で教員をしていた経験もあり、その魅力もたくさん […] -
フルスマ
教養力=レンズの数 × レンズの深さ 中学生が一番差がつくね
僕は、小学校の勉強は「生きるための道具」だと思っています。 文字が読める。 計算ができる。 文章が書ける。 これらは社会生活を送る上での必需品です。だから小学校の勉強は重要です。 そして、その価値は比較的理解されやすいと […] -
フルスマ
不正解は無意味を意味しない
「不正解は無意味を意味しません」 これは漫画『チ。―地球の運動について―』に登場する少年ラファウの言葉です。この作品は、地動説を唱えることが命がけだった時代をモデルにしています。 主人公のラファウは12歳という若さで地動 […] -
シード
幼児教育は素人です。
僕は幼児教育の専門家ではありません。 10歳下の弟がおり、その成長を近くで見てきたこと、そしてフルスマを作って少し前まで2年ほどスイミングスクールで幼児指導をしていた経験はあります。しかし、保育士や幼稚園教諭の先生方のよ […] -
シード
良い体験とは
前回の記事で、僕は小学生にとって大切なのは好奇心であり、そのためには様々な体験が重要だと書きました。ただ、記事を書いた後で少し補足したいことがあります。 それは、体験なら何でも良いわけではない ということです。 非認知能 […] -
シード
幼児は愛、小学生は好奇心、中学生は習慣、高校生は自立
教育費の話になると、「どれだけお金をかけるべきか」という議論になりがちです。 幼児教育。中学受験。英語。プログラミング。留学。 SNSを見れば、「子どものためにもっとやらなければ」という情報が次々と流れてきます。 もちろ […] -
フルスマ
日本の学校教育の良さ
僕は公立小中高に通い、その後、教員として中高一貫校でも働いていました。学校現場にいたからこそ、日本の教育には課題も少なくないことは認識していますが、逆に日本の学校教育には世界に誇れる部分があると思っています。 僕の思う学 […]


Contact